インタビュー

インドネシアでの就職を目指してウダヤナ大学に行くことを決意!

小野田晴美さん 20歳

2018年12月28日

 【とことんコース・インドネシア語1週間】小野田晴美さん(20歳)岡山県

これからバリのウダヤナ大学·BIPAコースに通う晴美さんにお話をお伺いしました。

 

ー晴美さんについて教えてください

 

はじめまして、小野田晴美と申します。文学部現代社会学部に通っている大学2年生です。

2019年の9月からバリのウダヤナ大学·BIPAコース(外国人用インドネシア語コース)に入学するため、その前にインドネシア語を勉強したくてSIKIに来ました。

 

将来、日本のインドネシアに進出している企業に就職したい希望もあって、インドネシア語を勉強しています。

ゼロからのインドネシア語でしたが、めちゃくちゃ楽しく勉強できました!

 

—そもそもインドネシア語を学ぼうと思ったきっかけはなんですか? 

 

これまで5回バリに来ているのですが、バリの暮らしや時間の過ごし方が好きで、宗教も全てが日本の文化とは全く違って、道を歩いているだけで楽しいんです!

来るたびにもっと長くバリ島にいたくて、バリの学校を探しウダヤナ大学に行くことを決めたのがきっかけです。

 

—SIKIでの初めてのインドネシア語の授業はどうでしたか?

 

すごく楽しかったです !全くの初心者だったので、インドネシアの子供が見る動画を見て勉強したり、単語のスラッシュカードは一番楽しかったですね。

 

大変だったのは、練習問題を解くのに単語がわからなくて··、全く新しい言語なので、単語を調べたりするのが時間がかかってイライラすることがありました(笑)

 

 

—バリ島での滞在中、困ったこと、楽しかったことを教えてください。

 

楽しかったことは、クバヤ(バリ島の女性の正装)をオーダーメイドで作りに行ったことです!

一緒に連れて行ってくれたSIKIのスタッフのことをお店の方が知っていたので少し安くしてくれました。

次回はニュピ(バリヒンドゥーの新年)の頃に来たいと思っているのでその時に着ることができたらと楽しみです。

 

困ったことは、バイクタクシーに乗るのが初めてだったので、最初は少し怖かったです。

でも、慣れてきたらアプリでゴジェック(バイクタクシー)を呼んでいろんなところへ行きました。日本食のスーパーも近くにあったので、特に不便なことはありませんでしたね。

 

 

ー SIKIへ留学を検討している方に、何かアドバイスあればお願いいたします。

 

何か理由があってインドネシア語を学びたいと思っているならSIKIさんをお勧めします。

ゼロから勉強できる環境が整っていますし、日本人スタッフもいるので、安心して来ていただいて大丈夫です。
バリの暮らしを満喫してください。

私も3月にまたSIKIに勉強に来て、BIPAの入学に備えたいと思っています!

 

 

ーSIKIの営業トークみたいになってますが、ありがとうございます(笑)

 

いや~本当にめちゃくちゃ良かったので!

 

 

ー本日は貴重なお話ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!

 

その他のお客様の声を見る

インタビュー 浦野亮子さん

浦野亮子さん

2018年04月09日

日本にいる時の違和感から脱出!孤児院ボランティアへ

体験談 須藤 知佳さん

須藤 知佳さん

2016年06月09日

保育園ボランティア体験

体験談 杉本 由美子

杉本 由美子

2011年11月30日

クバヤレポート

icon お問い合わせはこちら
Click