• japan
  • english
  • indonesia

インドネシア語の聞き取りがとても良くできるようになりました!

伊藤弘美さん

2017年03月13日

どうしてSIKIBALIのプログラムをお選び頂きましたか?

バリ島で学びたかったので。

授業時間や料金等、明確で申し込みやすいと思いました。

ホテルからの送迎もついているのがとても助かりました。

 

授業の感想をお聞かせください。

楽しく学ばせて頂きました。

できるだけインドネシア語を話して頂くようにお願いしたので

聞き取りがとても良くできるようになったと思います。

次はもっと自分の気持ちを表現できるように単語数を増やしたいと思っています。

 

どうしてインドネシア語コースをご受講されましたか?

滞在期間が1か月以上取れなかったので、今回はこれにしました。

本当のところ3か月はみっちりやりたかったのですが…

仕事や家庭のこともあるので…

 

どうしてバリ島のプログラムに参加されましたか?

関空から直接ングラライ空港に来れて乗り換えしなくてよいので

 

滞在先はいかがでしたか?

とても良かったです。

スタッフの皆さん暖かく接してくださいました。

サヌールにして良かったです。クタや町中に比べてとても静かでとても居心地が良かったです。

 

滞在中楽しかったこと、困ったことはどんな事ですか?

こちらで新しい現地の友人ができたことはうれしいことでした。

困ったことは特になかったです。

住みついているネコちゃんが勉強の疲れを癒してくれて良かったです。

 

今後どのようなプログラム、サポートをご希望されますか?

ホームステイもいいかなと考えています。

 

その他、ご感想などありましたらご自由にお書きください。

授業時間を融通して頂いたりしてお世話をお掛けしました。

1か月は私にとって短すぎました。できれば3ヶ月は滞在したかったです。

サヌールは静かでとても気に入りました。

SIKI猫の親子。

川村道久さんと和江さん

大阪からバリ島に移住された川村道久さんと和江さん(仮名・60代)ご夫婦に、移住にいたる経緯やインドネシア語を学んだ感想を詳しくお聞きしました。 川村道久さんと和江さん(仮名・60代)さんのご紹介 -道久さんと和江さんについて教えて下さい 道久さん:マグロ漁船の乗り組み員を40年しておりました。 オーストラリアと南アフリカの洋上でマグロを捕る仕事です。 ほとんどが海上での生活、...

中元裕美さん

大好きなバリでの滞在をより楽しく快適にするためにインドネシア語をマスターすべく、バリに来られるたびにインドネシア語講座を受講されている裕美さんに聞きました。 どうしてSIKI BALI のプログラムをお選びただきましたか 今回で短期・中長期あわせて5回目?になりますかね? ちょうど2年前(2014.11月)、サポート付きのプログラムで3週間の滞在。 その後は次にちょうどいい部屋がないか...

Y ・ Yさん

いつかはバリ島に移住したいと決めていて、その為の予行練習を兼ね長期でインドネシア語留学に来られたYさん。 現在その移住の夢を叶えられ、ウダヤナ大学でインドネシア語の勉強も継続されています。 どうしてSIKIBALIのプログラムをお選び頂きましたか? バリ島には何回も来ていましたが暮らすのは初めて!部屋探しや通学、ビザ、自分で手配は難しいな…と不安を感じていたので、すべてをお...