• japan
  • english
  • indonesia

7時間半の授業も楽しすぎて時間の経つのが早く感じられました!

松岡蘭奈さん

2017年02月20日

仕事で海外からのお客さんの対応をすることが多かった事が参加の理由の松岡さんにプログラムの感想をお聞きしました。

どうしてsikibaliのプログラムをお選び頂きましたか?

SIKIBALIを選んだ理由はホームページがとても見やすくて分かりやすかったのと、ホームページから体験談を読んでみんなとても楽しそうで体験談から楽しさが伝わり、私もSIKIBALIのプログラムに参加したいと思いました。

また、メールでのやり取りもとてもスムーズに細かく丁寧にして頂けたのと、現地でのサポートもとても充実していたので、SIKIBALIのプログラムを選びました。

授業の感想をお聞かせ下さい。

初日は少し緊張していたけど、先生方がとても優しく明るくおもしろかったおかげで緊張は一瞬で無くなりとても楽しくとても良い環境で勉強することができました。

1コマ90分で初めは大丈夫かな?と思っていたけど楽しすぎて90分経つのがとても速く英語は英語で勉強した方が良いと言われる事がよく分かりました。

物わかりが悪くて先生は大変だったと思うけど私がしっかり理解できるまで何回も丁寧に教えてくれたので今までずっと分からないままだったこともしっかり理解することができました。

先生は私たちのことをとてもよく考えてくれて話しやすい話題を準備してくれたり、授業の進め方を工夫してくれたのでとても良い環境で英語を学ぶことができました。

英語以外にもバリの文化や物の考え方やどうしたらいいか分からなかったものもアドバイスしてくれて先生とコミュニケーションを取って行く中で英語よりも大切な何かを学べた気がしました。

どうしてとことんコースを受講しましたか?

仕事で海外からのお客さんが多くて、英語での対応が必要になるけど私は全く英語が話せず思うように海外のお客さんを対応できなくて悔しく思い、幼いころから海外に行きたかったこともありSIKIでとことんコースを受けようと決めました。

のんびりコースでなくとことんコースを選んだ理由はのんびりコースだと時間を持て余すと思いとことんコースを選びました。

実際とことんコースで授業が終わってからの時間と土日で観光も十分楽しめました。

とことんコースは本当にとことんやるのでとても自分のためになりました。

どうしてバリ島のプログラムに参加されましたか?

バリ島には一度来たことがあってとても良い場所で過ごしやすい気候で自然も豊かで私はバリ島が好きなので好きな国で英語を学べたら苦手意識もなくなるかなと思いバリ島のプログラムにしました。

もう一つはほかの国に比べてバリ島は物価が安いのでバリ島を選びました。

サポート付きプログラムにご参加の方へ、滞在先はいかがでしたか?

私は1か月Sadana Baliに宿泊して部屋も広くキッチンや食器、冷蔵庫、洗濯物も干せるものがあってとても設備が整っていてスタッフの方もとてもフレンドリーで楽しく過ごすことがSadanaは近くにマーケットがあったり少し歩くとメイン通りがあって観光客の方もたくさんいて海も近くてとても過ごしやすかったです。

Sadanaの近くにあるマーケットは朝は魚や野菜、フルーツがたくさん売られていて夜は屋台がたくさんあってローカルな感じを味わえて食べ物もおいしくて量もたっぷりなのでとても助かりました。

スタッフの方も何か困ってることはないですか?とよく聞いてくれてとても気にかけてくれてとても親切だったので居心地が良かったです。

滞在中楽しかったこと、困ったことはなんですか?

困ったことは部屋に勉強机が無かったことだけでした。

他に困ったことは何もなくてとても充実した1か月を過ごすことができました。

授業も休み時間もアパートに帰ってからも全てが楽しくてその中で一番楽しかったことはたくさんの人とコミュニケーションを取ることができたことだと思います。

ここに来て友達の輪も広がりました。SIKIで日本語を学んでいる人達とも仲良くなれて休みの日は一緒に遊んだりも出来て、普通の観光では絶対に体験できないようなことができました。

滞在中にバリの伝統のお祭りにも参加することができて、初めてバリの伝統衣装を着ました。

バリ島の文化にも触れることができて日本にはないバリの良さもたくさん知ることができて自分にとって本当に良い経験になって貴重な経験をすることができました。

滞在先のアパートのスタッフさんやSIKIBALIのスタッフさん、先生方の充実したサポートのおかげで何の不便もなくとても楽しい1か月を過ごすことができました。

今後どのようなプログラム、サポートをご希望されますか?

英語がもっと上達したらインドネシア語にもチャレンジしてみたいです!

その他、ご感想などありましたらご自由にお書きください。

1か月間、本当にお世話になりました!!!

また、バリに来た時はよろしくお願いします!笑

SIKIBALIのスタッフのみなさんいつも楽しい先生方が大好きです!

ありがとうざいます。

 

ジロウさん

ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在中のジロウさん、バリ島へ英語を習いに来た理由を詳しくお聞きしました。 もくじ ・オーストラリアからバリ島へ来たきっかけ ・バリで英語を習うおもしろみ ・ジロウさんの自分探しとは ・これから英語留学を考えている方へ   『オーストラリアからバリ島へ来たきっかけ』 ○ オーストラリアでワーキングホリデー中...

Mami(仮名)さん

SIKIを受講後、バリで起業したMamiさん(仮名)に、渡バリから現在に至までのお話を伺いました。   -Mamiさんについて教えて下さい。 バリ島在住のMamiです。2008年9月に愛犬マイケルを連れて渡バリし、今年で4年目に入ります。 外国の地で女手ひとつで起業するのは大変な苦労がありました。土地契約からホテルの運営まで怒濤の日々を 経験し、その後、ご縁会ってホ...

中村 章子さん

英語の留学を検討されていた章子さん。フィルピンかバリ島で悩まれていましたが、伝統的なイベントなどの多いバリ島を留学先に選ばれました。 こちらでの生活をどのように過ごされているか、プログラムの途中ですがお聞きしました。  どうしてSIKI BALIのプログラムをお選びいただきましたか? 日本人スタッフがいるし、色々なサポートがついて安心だったから  授...