• japan
  • english
  • indonesia

バリ移住の為の6ヶ月間インドネシア語特訓

Y ・ Yさん

2015年12月01日

いつかはバリ島に移住したいと決めていて、その為の予行練習を兼ね長期でインドネシア語留学に来られたYさん。
現在その移住の夢を叶えられ、ウダヤナ大学でインドネシア語の勉強も継続されています。

どうしてSIKIBALIのプログラムをお選び頂きましたか?
バリ島には何回も来ていましたが暮らすのは初めて!部屋探しや通学、ビザ、自分で手配は難しいな…と不安を感じていたので、すべてをお任せできるSIKIを見つけて、ここにしようと思いました。
あと出発前に仕事が忙しく、メール1本で質問や申込みが簡単にできたのも大きかったです。

授業の感想をお聞かせください。
 私は半年のプログラムで120回コースでしたが、2人の先生が1か月交替で担当してくれました。どちらの先生も丁寧に教えてくれました。マイペースな私にはマンツーマンの授業がとても合っていたように思います。
あと、バリ島でインドネシア語検定を受けたのですが、試験前はそれに合わせた授業や練習問題を用意してくれて本人以上(?!)に頑張ってくれました!!
もう1つ前半の3か月は日記をインドネシア語で書くようすすめられ、毎日先生にチェックして頂きました。日常表現は日記で覚えられたものがけっこう多いです。

 

どうしてインドネシア語を受講されましたか?
 この10年間バリが好きでインドネシア語ができたらもっと楽しいのにな~と常々思っていました。家でテキストを読んだりCDを聞いたり細々と独学で勉強していましたが、やはり語学は机の上でだけなんてもったいない。きっとこの先も関わり続ける島だろうから、思い切って長めに滞在して学習しようと思いきてしまいました。
あとバリエステの仕事をしていたので、インドネシアのコスメやオイルの注意書きや効能が読めたらもっと広がるかなと思いました。

 

滞在先はいかがでしたか?
 部屋は古かったので、最初の頃はあらゆる設備(TVやエアコン)の調子が悪くなって少し困りましたが、管理人さんがその都度直してくれました。バリらしい建物で天井が高く風通しも良くその上、近所にワルンやスーパーもあり本当に快適な生活を送れました!

 

楽しかったこと、困ったことはどんな事ですか?
<楽しかったこと>
 ・ニュピの時に天の川が見れたこと!
・オゴオゴが見応えあったこと
・近所のワルンの小さな兄弟が可愛かったこと
・大好きなオイルマッサージやクリームバスが安くていっぱい行けたこと
・日本では知り合えなかったであろう異業種の人に出会えたこと
・ずっと繋がって痛いと思える友達ができたこと
<困ったこと>
  ・予告の無い停電
  ・改めて日本の便利さを痛感しました。

その他、ご感想などありましたらご自由にお書きください。
  スタッフの皆様、ドライバーの皆様、校長先生、板東さん、先生
皆様には本当に良くして頂いてありがとうございます。
長期滞在の第一歩としてSIKIは本当にありがたい存在でした。すべてを自分でやってみるのも経験として大切だと思いますし、節約にはなりますがそれができる状況じゃない人や時間が無い人、余計な心配を減らして勉強に専念したい人にはオススメです。

 

 

松岡蘭奈さん

仕事で海外からのお客さんの対応をすることが多かった事が参加の理由の松岡さんにプログラムの感想をお聞きしました。 どうしてsikibaliのプログラムをお選び頂きましたか? SIKIBALIを選んだ理由はホームページがとても見やすくて分かりやすかったのと、ホームページから体験談を読んでみんなとても楽しそうで体験談から楽しさが伝わり、私もSIKIBALIのプログラムに参加したいと思いました...

川村道久さんと和江さん

大阪からバリ島に移住された川村道久さんと和江さん(仮名・60代)ご夫婦に、移住にいたる経緯やインドネシア語を学んだ感想を詳しくお聞きしました。 川村道久さんと和江さん(仮名・60代)さんのご紹介 -道久さんと和江さんについて教えて下さい 道久さん:マグロ漁船の乗り組み員を40年しておりました。 オーストラリアと南アフリカの洋上でマグロを捕る仕事です。 ほとんどが海上での生活、...

中村 章子さん

英語の留学を検討されていた章子さん。フィルピンかバリ島で悩まれていましたが、伝統的なイベントなどの多いバリ島を留学先に選ばれました。 こちらでの生活をどのように過ごされているか、プログラムの途中ですがお聞きしました。  どうしてSIKI BALIのプログラムをお選びいただきましたか? 日本人スタッフがいるし、色々なサポートがついて安心だったから  授...